2022/12/21

マスク:有言実行

外出する際は必ずマスクをします、ではなくて(それも大事だけれど)。イーロン・マスクさんがTwitterの経営最高責任者を辞任するとツイートした。彼はTwitterを買収した後、試行錯誤・朝令暮改すると思うけど堪忍してね、などとつぶやいていたのだが、Twitterアプリの投票機能を使って、自身がCEOを辞任すべきか否かの意見を一般ユーザから募るという「蛮行」に出た。1千7百万を超える驚異的な投票数のうち、過半数がCEO辞任を支持したのである。

二日間の沈黙の後、マスクさんが辞表のツイートを行なった。そこには、こうある。「この仕事を引き受けてくれる愚かな人が見つかり次第、私はCEOを辞める」

どなたがCEOになられても構わないが「公式」のマークでツイートの画面の1行全部を浪費したり(これは撤回されたようだ)、投稿文字数を4,000字までに拡大するのは、やめてほしいものだ。文字数が増えたTwitterは、Instagramの亜流となってしまい、短文で簡潔に伝えるという特長が損なわれてしまうと思うからである。



0 件のコメント:

コメントを投稿