2011/10/30

私の就職活動


自転車で崖を下るのは、筆者自身?


担任だったS講師から電話があった。
「訓練のネタばらしするな!」
というクレームではなくて、安否確認だった(笑)
就職活動状況を報告する。

上の画像は、4月生がスライドを使って行った最初の発表「私の就職活動」の一コマだ。
この準備を自宅で行った。
PowerPointを持っていないので、InDesign(インデザイン)というレイアウトソフトで作り、それをPDFに書き出すことにした。
PDF(Portable Document Format)なら、研修室のPCにインストールされているAdobe Readerで読める。
このソフトにはスライドショー機能が付いているので、PowerPoint代わりに使うことができるわけだ。

その後、OpenOffice.org(オープンオフィス・オルグ;OOoと略すこともある)というソフトがあることを思い出した。
これはインターネット上で無料配布されているもので、Microsoft社のOfficeスイートと互換性がある。
完全互換ではないが、Excel他で作成したファイルの読み込み・編集ができる。
反対に、作成したファイルをExcelで読める形式(.xls)に書き出すこともできる。
OOoもスイート構成で、それぞれWriter(文書作成)、Calc(表計算)、Impress(プレゼンテーション)、Base(データベース)という名のアプリケーションソフトの統合体だ。
おまけにMath(数式エディタ)とDraw(描画)がついている。

要するに、Impressを使えばPowrPointの形式(.ppt)にも書き出しできるということだ。
こやつのMac版を(Macユーザですから)ダウンロードして使ってみることにした。
自宅で行った細かい設定が、研修室のPC上で化けていた。
完全互換でないのが残念なところだ。

ところで、S講師からの情報によると、修了時点で行き先が決まっていなかった4月生のうちHRT、YMM、KWBは再就職できたらしい。
誰が言ったのか、
「みんな、就職が決まったら連絡してよ」
という言葉が虚しい。
そして……年長組二人の再就職はまだできていない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿