2011/10/21

自転車を規制

交通手段として自転車を見直す人や環境負荷がなく健康によい乗り物として自転車を採用する人が増えて、その結果自転車による交通事故の発生件数も増えた。
警察庁は自転車への規制を強化するらしい。
たいへんけっこうなことだ。

ところどころにこんな標識があるおかげで、歩行者と自転車の両方が迷惑を被っている。
自転車は車道の左端を走るのが当然だが、そこには不法に駐車している自動車が多くある。
右へはみ出して走らなければならない自転車にとっては危険な状態だ。
自動車の規制も強化する必要がある。

梅田に出かける。
交通費節約のため、江坂まではMTBで走る。
梅田まで走るほどの根性もない。
梅田センタービルで用事をすませてから駅前第2ビルへ。
16階にハローワークがある。
職業訓練所の同僚にすすめられて、Yという担当者に就職相談をするつもりだった。
予約をしなければならないことを窓口で知り、予約だけして終わる。

地下鉄に乗り、本町の人材銀行に行く。
職業訓練が終わったので検索できる職業の範囲を拡げてもらうように頼んだが、だめだった。
学んだだけのことは経験として扱われないというのが理由だ。
さもありなん。

江坂まで戻り、東急ハンズとその向かいのBOOK・OFFを素見す。
近くにつないであったMTBに乗って帰る。
架橋の上は自転車の通行が禁止されていることが多い。
橋のたもとを左に逸れて走ることになるが、架橋の向こう側に出る道が確保されているわけではない。
とりあえず自転車の走行は排除されるが、回復措置は考慮されていない。
しかたなく歩道を走る(違反行為)か、押して歩くことになる。
その道が階段で終わっていることもしばしばだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿