2011/10/09

ジョブズのDNA

hirakenさんのコメントに答えて。

Steve JobsがiPad 2のプレゼンテーションの際に言ったこと(概要)。
「テクノロジーだけで満足しないという気質がApple社のDNAにはある。
 リベラルアーツと結びついたテクノロジーこそが、
 人の心の琴線に触れる結果を生み出す。
 (iPadのような)ポストPC的なデバイスにこそ、それが当てはまる」

リベラルアーツと言っていたんですね……
こんなことを考えているIT企業のトップが他にいるでしょうか。
JobsのDNAがほんとうに受け継がれているのであれば、Apple社の未来をそれほど悲観することはないでしょう。

彼はまた別のところでこんなことを言っています。
「デザインとは、外部的な装飾ではない。
 人間による創造の根本的な核心であって、
 それが結果的に製品やサービスににじみ出てくるのだ」

ほんとうに惜しい人をなくしましたね。
 

3 件のコメント:

  1. 私のコメントへのリプライがあったことに今頃気づきました、済みません。

    なるほど、彼はそういうようなことを言っていたのですか。流石ですね。

    カリスマは、言葉に力がこもっています。宗教家みたいです。だから「マック信者」が多いんでしょう。

    やはりApple without Steve Jobsというのは大変かも知れませんね。

    返信削除
  2. どういたしまして。

    そういえばJobsの風貌は近年、Gandhiのようでしたね。
     

    返信削除
  3. 確かに彼はGandhiにちょっと似ていましたね。あのメガネのせいもあるでしょうが。

    ところでこのブログ・エントリーで引用されているJobs氏の元テキストはweb上にあるでしょうか?あれば、お教え下さい。何かのおりに、学生さんに引用したいのです。

    返信削除