2022/11/19

互換なしやありや

マキタの掃除機(本体のみ)を買った。14.4Vの充電池で動く機種である。何故マキタか? 何故本体のみか? マキタでも他に10.8Vや18Vのタイプがある中から何故14.4Vのものを選んだのか。その理由は簡単、以前に買った電動ドリルが14.4Vで動くマキタ製だったからだ。

14.4Vなら同じ充電池が使えるもの、と思い込んでいたのが間違いだった。ドリルに使っていた充電池と掃除機に使うものとは、互換性がなかったのである。そんなアホな。いや、しっかり確認しなかった自分がアホなのだが、新たに充電池と、その電池に対応している充電器を買い足すはめに陥ってしまった。これが結構な値段のするモノたちなので、互換機で間に合わせることにした。ネット上での評判は好悪が両立しているが……Amazon限定ブランドと銘打たれた充電池と、互換充電器をセットで購入した。

配送を担当するのが、どの業者さんになるのかが分からないので、納品方法を「置き配」(日本郵便が対応していない)から「コンビニ受け取り」に変更して、最寄りのLAWSONに送ってもらうことにした。非接触受領はできないが、自分の都合のいい時に取りに行けばいい。

受け取った充電池と充電器は、今のところ問題なく働いてくれている。二つ合わせて5,000円弱、これらを純正品で揃えると……5倍以上の値段になる。この差には勝てない。


0 件のコメント:

コメントを投稿