2022/11/20

事故:B-17×P-63

子どもの頃、飛行機が大好きだった。幼稚園の卒園アルバムには「将来の夢:ゼットパイロット」と記されている。ジェットと違うのか? 親が買ってくれた「AIRCRAFT」という英語版の飛行機のカタログを、飽きもせずに眺めていた。中学生の頃は、近くの飛行場に飛来する飛行機の種類を、授業中の教室の窓からチェックしていた。しかし、飛行機乗りにはならず、今は単なるポンコツ航空ファン(飛行機がポンコツではなく自分が)である。航空ショウにも行ったことはない。

アメリカ・テキサスでは、11月12日に開催された航空ショウで、B-17にP-63が衝突する事故があった。事故の調査にあたっているNTSB(国家運輸安全委員会)の呼びかけで集まった、航空ショウの観覧者が撮影した動画をYouTubeで観ることができた。左後方からB-17の翼の下をくぐり抜けようとしたP-63が、B-17の右側の翼の付け根に衝突し、両機とも一瞬で大破。低空飛行だったため、直後に地面に墜落、爆発炎上した様子が、いろいろな角度からの映像で記録されている。両機合わせて6名の乗員全員が死亡。悲惨で不幸な、としか言いようがない。

ちなみに、B-17は第二次世界大戦時「空飛ぶ要塞(Flying Fortress)」と呼ばれた、エンジン四発の爆撃機(BはBomberを表わす)で、同様にP-63は一人乗り単発の戦闘機(PはPursuit Airplane=追撃機を表わす)である。ブラックボックスは搭載されていない。


0 件のコメント:

コメントを投稿