2009/08/07

少しずつ



朝起きたときから汗びっしょり。
シャワーを浴びる。

HDDの中から、『ハート・オブ・ウーマン』(原題:What Women Want、Nancy Meyers作品、2000年)を観る。
Mel Gibson、Helen Hunt主演。
シカゴの広告代理店が舞台の映画。いわゆる「ギョーカイ物」なので、画面に映し出されるおしゃれなモノどもを観るだけでも楽しい。

製作をさぼっていたミニ箱(10×10×20センチ)が一段落して、やっと形になった。
まあとにかく、ほぞを刻むのに難儀したのだが、写真の「×」の部分は失敗。一番上の角のように凹が見えないようにしたかった。
この箱を何に使うかというと、プロの木工所で製作をお願いするための見本である。
3.5倍ぐらいの大きさで何個も作ってもらい、自宅の収納棚(重ねる)として使う予定。
そしてこの箱に見合うユニットがあれば、スピーカーとしても使えるというわけ。

再生スピーカーの方はキャビネットの塗装を再開。
7回目塗りの残り3面×2を塗る。ここまで塗ってようやく良さそうな感じに。
あと2、3回は塗ってみようか。

本日2本目『ブルー・サンダー』(原題:Blue Thunder、John Badham作品、1983年)を観る。
エンドタイトルロールに、コンピュータスクリーンの文字(CRTにドットのフォント表示)を使い、それをラストシーンの画像の上に「抜き」で合成しているのが面白い。
『フレンチ・コネクション』のRoy Scheider主演(警察ヘリコプターのパイロット役)。
相棒役にDaniel Stern。どこかで見た顔だと思ったら『ホーム・アローン』でさんざんいじめられる泥棒を演じた俳優だ!
一緒に住んでいる女性はCandy Clark。『アメリカン・グラフィティ』ではプラチナ・ブロンドの髪で出演。
その他Warren Oates(『ワイルド・バンチ』)、Malcolm McDowell(『時計じかけのオレンジ』)など豪華キャスト。
Warren Oatesは撮影終了後急死したため、本作には彼への献辞が添えられている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿