2010/07/11

Match for the 3rd place

第3位決定戦をMatch for the third placeと呼ぶ(FIFAのウェブサイトより)。
スカイパーフェクト以外では放送はなかった。
放送はない?
なんだか気の毒な話だ。
死にものぐるいで準決勝を戦い終えて負け、たったの中二日でもう一試合行なうのだ。
それも決勝戦の前に終えておきたいからというFIFAの都合にちがいない。

とにかく、ダイジェスト版でウルグアイ対ドイツ戦を観た。
点の取り合いの末、2-3。
ドイツは前回同様、3位となった。
さあ、あと一試合。


『バスカビル家の犬』(C・ドイル原作/大沢在昌訳、講談社文庫)を読んだ。
満足度……☆☆★
昔懐かしいシャーロック・ホームズの探偵譚。

『ターミネーター4』(原題:Terminator Salvation、McG作品、2009年)を観た。
満足度……☆☆★
続編を作り続ける意味はあるのか。

『禅 ZEN』(高橋伴明作品、2008年)を観た。
満足度……☆☆★
なにせ我が家は禅宗なもので、興味あり。
曹洞宗の開祖道元(中村勘太郎)の仏法に対する真摯な姿勢、質素な暮らし方に打たれる。

道元は、座り続けること(坐禅)によって悟りを得るという考えを広めた。
その著書『正法眼蔵』がハイデガーに注目されていたとは知らなんだ。
……そうか、出家するというテもあるか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿