2010/05/08

嘉士伯とは

これは書いておきたい、ということを書き忘れる。
すぐに実行しないからだ……

イングランド・プレミアリーグ第37節のビッグマッチ、Liverpool対Chelsea戦を観たときに、Liverpoolのユニフォームの胸に見慣れないロゴを見つけた。
それが「嘉士伯」だ。
後でネットで調べると「Carlsberg」の中国での表記だった。
Carlsbergはデンマークのビールメイカーで、Liverpool F.C.のメインスポンサー。
嘉士伯イコールCarlsbergと気付いてしかるべき。
ちなみに、Liverpoolのキャプテンの名を漢字で書くと「史提芬謝拉特」となる。
これはいわば当て字ですな。
史提芬は「Steven」、謝拉特は「Gerrard」。

ちなみに、作家の宇江佐真理(うえざ・まり)は「weather」を、平安寿子(たいら・あすこ)は「as Tyler」を漢字に当てたそうだ。
Tylerとは米国の作家Anne Tylerのことを指す。
このことを知らないうちは「へいあん・としこ」と読んでいた(爆)


リーガ・エスパニョラ第36節、Barcelona対Tenerife(テネリフェ)戦の録画を観る。
4-1。
得点者:Messi、Bojan、Pedro、Messi/R. Martinez
Messiはリーグでの得点が31となった。

『ボーン・コレクター』(原題:The Bone Collector、Phillip Noyce作品、1999年)を観る。
満足度……☆☆☆
一度観ているのだが、細部をすっかり忘れていた。
すぐに犯人を思い出したが、それでも楽しむことができた。
Angelina Jolie(Jon Voightの娘!)の出世作。
シリーズ化されていないのが不思議。

『ウォッチメン』(原題:Watchmen、Zack Snyder作品、2009年)を観る。
満足度……☆☆☆
暴力、セックス、SF、ミステリ、歴史のパロディなどてんこ盛りにしてVFXでまとめた作品。
DCコミックスの映画化なので荒唐無稽この上なし。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿