2009/07/17

祇園祭の日

午前4時に目が覚めてしまう。
のどを潤してまた眠るが、7時に起きてしまう。
なんてこった。

アメリカンチェリー、パインアップル、オレンジジュース、ビスケット、ミルクティで朝食。

湿度が高いので塗装作業はお休み。
TV中継で祇園祭山鉾巡行を観る。
現場へ行くのがベストだが、識者の解説付きで観ることができて、教養番組としては最高に面白い。
山鉾は「くじ取り」によって事前に決めた順番で出発する。
選ばれたお稚児さんが乗る長刀鉾は常にトップで、彼が刀で注連縄を切ることによって巡行がスタートする。
今年は一回失敗したが、所作をやり直し、二度目で断ち切った。
以下の山鉾は使者が祭りの奉行(京都市長が務める)にくじを見せ、順番の確認を行う(「くじ改め」)。
それぞれの伝統的所作が現代に引き継がれていて興味深い。

昼近く、急に空腹をおぼえる。すぐに食べたい。
こういう時に作るのがオリジナルのじゃこ飯。
作るといっても冷凍してあるご飯を解凍し、ちりめんじゃこをまぶすだけ。
味付けはマヨネーズと七味唐辛子と醤油。
仕上げにもみ海苔または味付け海苔をトッピング。

このじゃこ飯、他人からの評判はすこぶる悪い。
まあ仕方ない。品は悪いし、体にも悪そうだし。
たった一人支持してくれた元同僚で友だちのツーやん(55歳)は高血圧なので、奥方に見つかって、めっちゃ叱られたらしい。ごめんね。

別のスピーカーユニットの検討とエンクロージャ(キャビネット)の設計。
ユニットは台湾製でいいのがありそう。
PCにしても自転車にしても、台湾製は品質・デザインの両方でハイレベルだ。
おまけに低価格なのでユーザとしてはうれしい限り!

夕食はすね肉のスープ。
この部位はゼラチンだかコンドロイチンだかが多いらしい。
人参とメイクインといっしょに市販のブイヨンで炊いた。大量に。
二、三日したらカットトマトを足し、味を調整してシチュウにする。

夕食後プレミアリーグの再放送を観戦。
リバプール対アーセナル戦、35分経った時点で思い出す。
4対4の引き分けに終わったゲームだ。
残り55分間に8ゴール(Arshavin 4、Torres 2、Benayoun 2)を目にするわけだ。
ベスト中のベストマッチでしょうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿