2010/11/02

55歳以上の就職相談

この度、Jリーグからの特命により、PR部員を拝受いたしました。
有力選手が次々と海外に流出してしまった後のリーグをもり立てるため、日夜尽力する所存です。
……と言いつつも。

録画してあったJリーグ1部第28節、浦和レッドダイヤモンズ対モンテディオ山形戦を観るが、途中で眠ってしまった。
その間に山形は田代が交代で入り、浦和は久しぶりに顔を見る鈴木啓太が代わって入っていた。
結果は0-1で山形の勝ち。
田代はゴールになったボールにほんとうに触っていたのだろうか。
それはともかく、山形にはガンバ大阪も負けている(10月2日第25節、2対1)。
侮れないチームだ。

雲行きの怪しい中、外出。
MTBに乗り、阪急電鉄の『豊中』駅前まで走る。
銀行で金を引き出し、国民健康保険料と住民税を納付する。
国からもらった生活支援金で支払うわけだ。
待ち合いのスペースに置いてある液晶テレビが、珍しくMITSUBISHIブランドだなと思ったが、そこが三菱東京UFJ銀行であることに気付いた。

地下駐車場からMTBを出し、豊中警察署まで走る。
運転免許の更新手続きをするつもりだったが、持参した顔写真にNGが出た。
画質が悪いだの、画面を細い線が横切っているだの。
そんなん言いがかりやないかい。
そう思いつつ、すごすごと引き揚げ。

以前ハローワークでもらったチラシに「55歳以上の方の相談コーナー」が紹介されていたので、それを探して走る。
豊中市の「母子福祉センター」の中にあるはずの相談コーナーは、なくなっていた。
この福祉センターの窓口担当者によると、いまだに相談コーナーを訪ねる人があるが、それは何か月も前に撤退しているのだという。
チラシはいつもらったのだったか。
同様の支援施設を教えてもらい、外に出ると雨が降っていた。

教えてもらった施設に走る。
着いたところは「シルバー人材センター」だった。
あなたは何をしに来たのかと職員に問われたので、職探しに来たと答えると、あなたは若過ぎると言われた。
当然だ。

MTBでとぼとぼと帰る。
途中、最寄りの自転車屋『ダイワサイクル』に寄る。
店長にバイクを預け、店内を物色。
今欲しいのは、新しいタイヤとリムフラップ(タイヤチューブの保護のためにリムとの間にはさむテープ状のもの)だが、めぼしいものがない。
我がMTBのチェーン落ちについて、店長と店員と対策相談。
しかし結論は出ない。
店長がCYCLE MODEの招待券をくれた。
今日最もありがたいできごとだ。

▼日本最大の自転車エンタテインメントショー
CYCLE MODE
http://www.cyclemode.net/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿