2010/03/31

ブリレ大阪

ブリレとはドイツ語で眼鏡のことなり。
数年前にブリレジャパンという会社ができて、星野仙一氏が取締役に就任したことで話題となった。
ドイツのRodenstockというブランドが主力商品である。
首都圏にショップ展開をしていたのだが、大阪・本町店が昨年6月で閉店してしまった。
この店で世話してもらっていた我がRodenstockを調整してもらう必要ができたのだが……

本町店のかつての店員Tさんに電話した。
「ブリレ大阪は移転再開するはずだったのでは?」
「すみません、その予定はなくなりました」
「いま、どこにいてるの?」
「銀座(ブリレ東京店のこと)に単身赴任してます」
「わいのローデン(Rodenstockの眼鏡のこと)の世話、どないしてくれるねん」
眼鏡を東京まで送ってくれたら調整させてもらいます、ということであったが、わざわざそんなこと……
というわけで、以前ブリレ大阪にいたIさんが開いたショップへ行くことになった。

自転車で外出、吹田市をまたいで茨木市まで走る。
目的地は阪急電鉄「茨木市」駅からほど近い、本通商店街。
途中、実家に近い千里中央公園を通る。
桜は三分ほど咲いている。

















万博記念公園北回りコースで茨木市に入る。
けっこう交通量が多く、自転車にとってはあまり安全とはいえない状況だ。
眼鏡店「オプト井上」に着き、眼鏡フレームの調整をしてもらう。
顔見知りの店長と雑談。
店を出て、近くの「吉野家」で牛丼並盛を食べる。


万博南回りコースで帰る。
通り道なのでガンバ大阪の練習フィールドに寄る。
誰もいない。














万博記念公園を抜けてさらに走り、阪急電鉄の千里線沿いに北上する。
途中で「How Deep Is The Ocean」という骨董雑貨屋を見つけて入店。













おしゃれな雑貨がいっぱい、価格表示がまったくないのが怖い。
また千里中央公園を抜けて帰る。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿