2010/03/01

世界第2位じゃダメなんですか

March in!

昨日は母の誕生日。
弟夫婦と実家を襲って水炊きの鍋を囲む。
Henri C. の、苺の載ったケーキを買っていったが、
頼んだはずのろうそくを店員が入れ忘れ。
こんなところでもついてない!


オリンピックは終了したが、録画した競技観戦が残っている。
結果を先に知ってしまったアイスホッケー男子カナダ対アメリカ戦はおいておいて、その前日のスキーアルペン男子回転を観る。
ひまに飽かせて……
競技の一回目に出場した102人中、101人の滑りを観る(一人はスタート前に棄権)。
難しい旗門設定に加えての悪天候で、コースアウトする選手が44人!
皆川賢太郎選手のDNF(Did Not Finish)は、あまりにもさびしい。

スキーのマラソンとも言えるクロスカントリー女子30kmも通しで観る。
石田正子選手が後方からのスタートにもかかわらず5位に入るのを観て感動。
結果だけを先に知って、大したことないと思ったらとんでもない!

スピードスケート女子パシュートは第2位だが、ドイツに逆転負け。
スーパーコンピュータは世界第2位でもええやんか。
しかし0.02秒差の第2位は、あえてダメと言いたい。
日本代表は勝負に弱すぎる……


自転車に乗って外出するつもりでストレッチ体操をする。
すると……雨が降ってきた。
やむなく徒歩で外出、ブックオフで文庫本19冊を480円で売却。
20冊持参したが、『勇将ジェラールの冒険』(コナン・ドイル著)は買い取りを拒絶された。
ここでの悪は、売った以上に買ってしまうことだが、査定待ちの間に 『一人の男が飛行機から飛び降りる』(バリー・ユアグロー著/新潮文庫)を見つけてしまい、400円で購入。
わずかに80円のプラス。
ブックオフで買うたらあかんっちゅうに。

郵便局で文庫本1冊発送(マイミクのhirakenさん宛)。
ライフでアップルパンとシナモンロールを買って帰る。
どうも私はシナモンと名の付くものに弱い。

2 件のコメント:

  1. 伴兵衛さん

    Blogで拝見して、面白そうだなと思っていた『旅好きオヤジの自転車巡礼記』を受け取らせて頂きました。有難うございます!

    ちょっとだけ読みましたが、著者の小林建一氏は文章がうまいですね。旅はやはり人との出会いが大事で、それが要所要所で描かれており、旅の楽しさ、深さを倍増しているようです。こういう旅が出来る人は羨ましいです。

    パリからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで1500キロあるそうですが、徒歩は自信がありませんが、自転車なら完走できそうな気がします。

    伴兵衛さんもチャリでエル・カミーノに挑戦しませんか?

    返信削除
  2. >hirakenさん

    もう届きましたか!
    ちょっと誤植が多いように思いますが、内容は面白かったです。

    エル・カミーノ、走ってみたいですね!
    暇と金の両方揃えば……

    返信削除