2010/03/13

くたびれもうけ

 
怠慢に毎日を過ごしているようで実は、何かせねばと焦っている。
にもかかわらずほとんど何もできないのは、例のイップスのせいでもある。
やろうと思いつくことが沢山ありすぎるのもネックだ。

カオスとなっている北の間の片付けもしたいことの一つで、盲目的にものを捨て去れば簡単に解決するのだが、できない。
見てから捨てようとして未練や強欲(オークションで売れるのでは)がわいてしまう。
話題になっている『断捨離』という本を読んでみようか。

とにかくやってみる。
古い段ボール箱の中に、美術全集を見つけた。
全24巻、アルコールを染ませたウェスで清掃し、カートに積んで古書店へ運んだ。
先日売却した全集が推定20キログラムだったのだが、今回分はさらに重い。
箱にスペースがあったのでサイズの同じ洋書を2冊だけ追加してある。
カートを引く手の肘が抜けそうだ。
地下鉄の駅まで行き、二駅目で下車する。

古書店の本日の査定担当は、この人でなければいいがと思っていた若い店員で、値付けが非常に厳しい。
店としての基準をもって査定にあたっているはずだと思うのだが、納得できたためしがない。
今回も箱を開けて一瞥しただけで、これは値段がつかない、洋書は1冊100円でと即答であった。
せめて箱から出して、中身をブラウズしてからなら、買えんと言われても納得できるのだが。
結局、全集は処分をたのみ、200円を受け取ってとぼとぼと帰る。
往復の地下鉄運賃が220円だから、逆ざやだ。
部屋が少しだけ片付いてよかったと思うことにしよう。

空腹をおぼえ、帰り着いた駅の上のロッテリアで虫おさえを行なう。
注文したのは「野菜たっぷり・半熟タマてりバーガー」と「コーンポタージュ」。
マクドナルドのラインアップからはなくなった後者があるのがうれしい。
バーガーは分厚すぎて、噛み付こうとしたら逆にこちらが噛み付かれた。

昨日読み終えた本:『勝者のエスプリ』(A. ベンゲル)
満足度……☆☆☆
本日読み終えた本:『勝者のヴィジョン』(同)
満足度……☆☆★
 

0 件のコメント:

コメントを投稿