2011/01/25

先週のことごと

 
自転車の改造はとどまるところを知らない。
1999年に購入したMTBは当時24段変速(前3×後8速)だったが、前3段のうちミドルのギアしか使っていなかったことから、いっそ8段変速に改造すれば前2枚のギアとフロントディレイラーを取り外して軽量化できると思いついた。


Before














前3段のギアをクランクとセットで交換し、改造は完了。
ただし、この後チェーンの脱落が頻発するようになった。
3速あたりでスピードアップして、さらにシフトアップするとチェーンラインが横ぶれして、必ず外側に落ちてしまう。
いつも世話になっている自転車屋に持ち込んで、チェーンとディレイラーのテンションを調整してもらったが改善せず。
ギア板の外側にガードを付設すれば解決する。
そのためには現在のギアを内側に移設しなければならないが、フレームが干渉するためにできない。
しかたなく、外したクランクセットを付け直すことにした。
少しでも軽くするためにインナーのギアは取り外して、2枚構成とする。
フロントのディレイラーは復活させないので、アウターのギアにはチェーンがかかることはなく、たんにガードとして働く。

木曜日。
試運転を兼ねて、江坂まで走る。
シフトアップする際にチェーンが暴れてガードを叩く音がするが、脱落はなくなった。
途中の緑地公園で撮影。


After














同年代の女性に、いい自転車ですねと声をかけられたが、本人はまだ不満なのだ。
10年以上乗っていると答えて驚かれる。
移動して古書店「天牛」を素見す。
近くのマクドナルドで軽食。

さらに移動して東急ハンズを素見す。
実は隣の画材店「カワチ」で絵の具を物色するつもりだったのだが、十日前に閉店したとシャッターに告知のビラが貼ってあった。
カワチよ、お前もか。

金曜日。
マンション管理業務主任者資格試験の合否発表があった。
不合格だった。
三か月学校に通って勉強したことを無駄にしてしまった。
その間生活費の補助をしてくれた国や応援してくれた人たちに申し訳ない思いがする。
報いのない日が、また続く。

土曜日。
気持ちを奮い立たせて、MTBで万博記念公園まで走る。
途中、モノレイルの車庫で写真撮影。

背景には太陽の塔が見える














ホテル阪急エキスポパークにてガンバ大阪サポータミーティングに参加。
セルティックサポーターの歌う「You'll Never Walk Alone」を流して、ガンバ大阪も同様の賛歌を作りたいと金森社長が力説、強く同意する。
小椋佳か谷村新司に作曲してもらいたいという意見には反対。
頼んで作ってもらった曲をサポーターが気に入らなければ、今ある賛歌の二の舞いとなる。
既存の曲を使ってもらいたい。

準優勝(賞金1億円)の記念シャーレを触らせてもらって、帰る。



























1億円の価値がある準優勝シャーレ
 

1 件のコメント:

  1. 不合格でしたか!?私も本当に残念です。
    折角あれだけ勉強したのに。でも、セカンドチャンスはあるんですよね?B.T.さんの再チャレンジに期待してます!

    バイクをいじるのは楽しいでしょうねぇ。それを乗りこなすのはさらに楽しそうです。かなり羨ましいです。

    ヒラケン

    返信削除