2011/01/02

祝宴と墓参

菩提寺の墓所から高津神社方向を望む















元日は実家に帰って、親族で祝宴。
といっても母と弟、その嫁を合わせて総勢4名だ。
前日のアルバイト終了後に豊中の駅前で購入した「千鳥饅頭」と、マイミクのピュアさんにいただいた半生(はんなま)の讃岐うどんを手土産にして、午後1時ごろ到着。
饅頭を供え、仏壇に手を合わせる。
弟夫婦は夕方にならないとやって来ない。

1時50分からTVで天皇杯全国サッカー選手権大会決勝戦を観る。
こちらへ来る前に自宅で観た72回大会の決勝戦の方がはるかに美しい。
当時対戦したのは読売ヴェルディと日産FC横浜マリノス。
チーム名が時代の古さを物語る。
この年の5月にJリーグが発足したのだ。
90回となる今年は鹿島アントラーズが2-1で清水エスパルスに勝った。

実家のケーブルTVでイングランド・プレミアリーグの試合を観る。
第20節Wigan Athletic対Arsenal戦の前半を観終わったところで開宴。
本日は土鍋で水炊き。
下茹でしておいた讃岐うどんも投入する。
抜群に旨い。
そして、うどんを食べたうえに雑炊である。
こんなに食べて大丈夫か……

翌朝。
10時に母と待ち合わせ、花を買って墓参りに出かける。
目的地は谷町9丁目。
地下鉄御堂筋線『なんば』駅で千日前線に乗り換えるのだが、車両トラブルがあって運行が停止されていた。
こういう時はあっさりあきらめるに限る。
下車したばかりの御堂筋線に乗ってUターン。
一駅手前の『心斎橋』駅まで戻って長堀鶴見緑地線に乗り換え。
『谷町6丁目』駅まで行って、またまた谷町線に乗り換え。
一駅分下って『谷町9丁目』に着いた。
目的地は同じなので、ぐるりと迂回乗車したものの超過料金は払わずにすんだ。

墓参りをすませ、墓所の裏にあたる高津神社へ初詣。
初詣客が例年よりかなり多いのに驚く。
賽銭箱の前に行列ができている。

ふたたび谷町線、長堀鶴見緑地線を乗り継ぎ、『長堀橋』駅で下車。
母と二人で地下街のクリスタ長堀を歩き、東急ハンズの真下から地上に出る。
独り暮らしの母は、自分の背中に湿布を貼るマジックハンドを求めていたのだが、売り切れ。
他の売り場を流す。
地下のゲーム売り場にて母はジグソーパズルを購入、絵柄はトトロ。
隣の自転車売り場にて私はタイヤチューブのバルブキャップ一組を購入。

二人とも空腹をおぼえ、地下街の洋食屋へ。
店頭の長い行列を見てあきらめ、斜向かいの豚カツ屋に入る。
ここも東アジア人の客でほぼ満員。
最も安い「一口ヒレカツ定食」を注文。
注意して食べないと、カツの衣で口の中をずたずたに切ってしまう。

地下街を『心斎橋』駅まで歩く。
御堂筋線の列車に乗って『千里中央』に帰り着いた。
ほぼ例年どおりの正月二日間。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿