2009/11/23

ベランダ日和




















昨日とはうって変わって好天。
昼食後、ベランダにて自転車いじりをする。

バイクA(MTB)の前輪を交換。
前輪だけ、退役したバイクB(無印良品)のものをつけてあったのを、本来のものに戻す。
体重計に載せて計ったら、400gほど軽くなった。
自転車が軽くなるのは、いいことだ。

ホイルの入れ替えと同時に、タイヤをローテーションする。
といっても二輪しかないので前後を入れ替えるだけだが、
ホイルを外すのも取り付けるのも、なかなかスムーズにいかない。

次いで、ステムおよびハンドルバーを交換。
ステムは短いものに、バーはバイクBに付けていたアップのものに。
目的は前傾姿勢の軽減。

そして最後に、前後ブレーキの入れ替え。
日本では通常、右手側レバーで前ブレーキ、左手側で後を操作するのだが、
これを逆にする。
50年近く慣れ親しんだシステムだが、あっさり捨てる。
右手側シフターはリアディレイラーを操作するのだから、この方が合理的だ。

作業は、左右のブレーキレバーにつながっているワイヤの端を解放し、逆に入れ替えるだけなので簡単。
と思っていたら入れ替え後、バナナ(ワイヤのガイド)の角度が合わなくなることが判明。
ワイヤの末端についているストッパを切り落として、前後ともバナナを外して入れ替えた。
前が90度(ワイヤを90度カーブさせる)、後が120度になった。

午後5時をまわって日が暮れていた。
大相撲十一月九州場所九日目、幕内の後半戦を観る。
放送の解説は振分親方(元横綱・武蔵丸)。
現役時代と違って、よくしゃべる。

夕食はフジーリのトマトシチュウぶっかけ。

ワールドカップの欧州予選グループ8、Italy対Bulgaria戦の録画を観る。
守備重視のItalyが攻撃に出て、機能不全状態のBulgariaを圧倒。
続けてイングランド・プレミアリーグ第13節、Liverpool対Manchester City戦の録画を前半だけ観る。
実力が拮抗して、稀に見る好ゲーム。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿