2013/05/17

ケータイよ、さらば・iPad mini編


携帯電話を捨ててiPad miniに乗り換えることにしたのは、
・(iPadより)サイズが小さくなった
・Wi-Fi + Cellularモデルの存在
が主な理由。
メイルは使いたいが電話は不要という、わがスタイルに合致する。
携帯電話の番号を教えてほしいと言う人を拒むのに苦労していたのだが、きっぱりと断わることができる。
「携帯電話は持っていないんです(うそとちゃいまっせ)」
「はあ?(あんた、いまどき?)」

購入法を事前研究。
ソフトバンクには「スマホまとめて割」というプログラムがあって、すでに同社のスマートフォンや携帯電話のユーザであるならば、iPadとの「2台持ち」を条件にして、基本使用料を割り引くという。
931SHの解約が前提の私には、このプログラムは使えない。
「スマホBB割」というプログラムでは、自宅のインタネットサービスにソフトバンク系列のものを採用しているユーザに対して基本使用料の割引きを行う。
わが家はYahoo! BBを採用しているので、割引きが受けられた。
ただし実店舗で手続きする必要がある。
このプログラムを知る人はあまり多くない、とショップの係員に教えられた。

注文したが、入荷待ち。
一週間後に購入。
その足で近くの量販店にアクセサリを買いに行く。
真っ先にディスプレイの保護フィルムを購入。
筐体のカバーも欲しかったが、純正品もサードパーティ製も気に入るものがなかった。
その後サンワダイレクトで本革製のカバーを購入。
いつも使っているA5サイズのルースリーフノートのホルダにはさんで持ち歩くことができる。


ボールペンは大きさの比較対象














カバーをたためばスタンドになるのは当然















左右の親指で文字入力するのに便利な方法が用意されてあった。
キーボードのアイコンをドラッグすると「キーボードの分割」ができる。
携帯電話タイプのかなキーボードも表示できる。


右下隅(ABCのヨコ)のキーボード型のアイコンで切り替える


















ただし、右手用



















外付けのキーボードをBluetoothで接続すれば、まるでミニノートPCだ。
かなり窮屈だが、かろうじてブラインドタッチができる大きさだ。


MacBook Pro 7.9インチモデル?














キーボードの金具がiPadを挟む。カバーとの併用は不可














 

0 件のコメント:

コメントを投稿