タブレット端末を使い出すと……他のPCの起動待ちは億劫である。
そりゃそうだ。
電話回線付きのタブレットは基本的に電源入れっぱなしなので、絶対的に速い。
携帯電話を解約してiPad miniに乗り換える際、アドレス帳のデータの載せ替え(コピー)をしなかった。
それはいつものことで、新しいマシンでの入力の練習を兼ねて手入力でアドレスを移し替えることにしている。
しかし、ソフトウェアキーボードは使いにくい。
当然のことながらホームポジションがわからない。
ハードキーならばFとJに浮き彫りされている「点」がないのだから。
931SH |
横置きでソフトウェアキーボードを表示させた状態(iPad mini) |
筐体の両側を持ち、左右の親指で入力している。
この方法はカシオペア(CASIO製Windows CEマシン)やPalm Top PC 110(IBM製の小型PC)で経験済みである。
横置きにすると中央部のキーに指が届きにくいので、縦置きの方が入力しやすい。
ただし、キーはより小さく表示される道理だ。
わが携帯電話がなくなり(通話不能)、メイルアドレスが変わることを、解約寸前の携帯電話からのメイルで連絡した。
各キャリアとも迷惑メイル対策が進化した結果、登録されていないアドレスからのメイルが受け付けられにくくなっていることを考慮して、新しいアドレスを登録してほしい旨も書き添えた。
しかしその後、連絡のとれないアドレスが続出。
たぶんこちらのアドレスを登録してくれなかった人たちだ。
かくして友人の数が減っていく……
0 件のコメント:
コメントを投稿