2010/02/26

おじいさんの古時計

春が近くなってきた気配だが、
相変わらず何もうまくいかない日日が続く……


昨日は神戸行以来ひさしぶりの市外行き。
MTBで出かけ、地下鉄に乗り換えて心斎橋まで行く。
カイチュウ時計2点(懐中と海中)を預けた修理センターで引き取り予定。
一挙に両方引き取るはずが、手違いがあって海中時計は再調整が必要となってしまった。




 


懐中時計(Pocket Watch)は父方の祖父の形見の品で、半世紀以上前のWaltham製だ。
オープンフェイス(蓋がない)でステンレススチール製のケース。
竜頭が巻けないほどに壊れているのを修理してもらった。
これにアンティークの鎖をつけて、スーツのベストに下げたいものだ。

帰途、長堀通りの地下商店街「クリスタ長堀」を歩く。
輸入食料品店を見つけて入店。
スイス菓子はなし、ピーナツ入りのチョコボール(m&m)と烏龍茶を買う。

さらに途中で買った鰻の蒲焼きを下げて実家へ。
Walthamを見せびらかしつつ夕食。
『新・御宿かわせみ 華族夫人の忘れもの』(平岩弓枝著/文藝春秋)を借りて帰る。

MTBのピックアップついでにヤマダ電機へ行く。
書籍コーナーにて偶然見つけた
『旅好きオヤジの自転車巡礼記』(小林建一著/えい*出版社)をポイントで買う。
*「えい」の字は木偏に世

 

40歳オーバーのおじさんが、自転車で四国やフランス〜スペインの巡礼をした紀行文だ。
就寝する前に読み始めたのだが、面白くてなかなかやめられない。


今日もまた二元受信でオリンピック観戦。
キム・ヨナは憎らしいほど上手い。
浅田真央がミスなく滑ったとしても勝てまい。
この時点で韓国が金メダル6個、日本は0、情けないなあ。

アイスホッケー女子はカナダがアメリカを負かして優勝。
強すぎると書いたが男子チームは意外に苦戦してやっと準決勝戦に進出。
カーリング女子はカナダがスイスに勝って決勝戦へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿