2016/06/23

ユーロPK失敗の話


ユーロ2016のグループD・第3節、クロアチア対スペイン戦。

クロアチアのフットボール協会は、前節サポーターが起こした騒ぎの責任を問われ、罰金10万ユーロを科されることになった。
1,400万円ぐらいかな?
選手は気落ちせず(彼らが払うわけぢゃない)、前回チャンピオンに挑んだ。

スペインが1点先行したが、クロアチアが前半のうちに追いついた。
スペインは今大会初の失点である。
後半、スペインがPKをもらう。
キッカーは主将のセルヒオ・ラモス(レアル・マドリー所属)。

クロアチアの主将スルナが、自軍のベンチに向かって何ごとか言っている。
ラモスと同じクラブチームに所属しているルカ・モドリッチに、ラモスがどちら側に蹴るか尋ねているのだ。
モドリッチからの返事を、スルナがゴールキーパーに伝えた。
そしてキーパーは、ラモスのPKを止めることができたのである。
同点のまま後半も40分を経過した後、クロアチアが1点追加して勝利を収めた。
あのPKが決まっていれば……

そういえば、グループF・第2節のポルトガル対オーストリア戦。
引き分けで終わったのだが、クリスチャーノ・ロナウドがPKを決めていれば、ポルトガルが勝っていた。
彼が蹴ったボールは、ゴールポストに当たってはね返ってしまったのである。
ロナウドもまた、レアル・マドリー所属の選手である。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿