2012/06/22

ハゲタカとかもめ

 
Firefoxを13.0.1にヴァージョンアップした。
スクロールの動き、ブックマークのコンテクスト表示、新規タブを開いたときの振る舞いなど、気に入らず。
これに限らず、ヴァージョンダウンしたいことが世間に多くある。

珍しく、邦画を観賞。
 『ハゲタカ』 (大友啓史作品、2009年)
TV版のドラマが好評だったことに気をよくして作ったのだろう。
鷹ならぬ鷲津という名を冠した投資ファンドの後日譚。
スタッフや出演者はほぼ同じ。
Lehman shockが起きたために、当初用意された脚本が80パーセントほど書き直されたという。
石丸謙二郎がクレジットされているが、シーンごとカットされているので、作品中で姿を見ることはできない。
満足度……☆★★★★

『かもめ食堂』(荻上直子作品、2005年)
一度観てみたいと思っていた作品。
人がものを食うところを観るのは大嫌いだが、本作では「食」に力点を置いていないので助かる。
ただし、「フードスタイリスト」がクレジットされているだけあって、料理のシーンが沢山ある。
かもめ食堂の一方の壁の上半分には鏡が張ってあるので、そちらに向かって撮影する場合にはカメラの位置を低くしている。
ところが、キッチンで料理するシーンでは、鍋にタレを注ぎ込むボウルにカメラやライトマンが映り込んでいる。
映画のために書き下ろされたストーリーは、群ようこの作。
満足度……☆☆☆☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿