部品の加工ができて、空気圧やPLCの学習も終えると、いよいよ自動機の製作の最終段階である。
「頂極工業」はいったん解散して、といってもグループのメンバーはそのままで、新しい組織を作る。
リーダーには最年少のMTS、サブリーダーには工場長ことYSNが任命された。
私はYSNにそう言われたのが気に入って、会長と呼んでもらうことにした。
ふたたび、新たなコンセプトワークを行う。
新社名は「新・頂極株式会社」となった。
「リーダー、社としてのこだわりは何にします?」
「見た目きれい、でええんとちゃう?」
ええっ、そんなんでええんか。
とりあえず、講師には、
社名:新・頂極株式会社
こだわり:見た目きれい(変更する可能性あり)
と申告しておくことにした。
今回、自分の立場は会長とは名ばかりのフリーのメンバーなので、雑用をすることにした。
手始めは社のこだわり(コンセプト)の書きかえだ。
「見た目きれい」は「Think Beautiful.」とした。
アップルコンピュータ社の1997年のキャンペーン「Think different.」のパクりである。
実は文法的にはおかしいけれど、そこを「あれっ?」と思わせるところがキャッチコピーとしての狙いだ。
正しくは、Think beautifully.(美しく考えよ)またはThink about beauty.(美しさについて考えよ)だ。
SWプレートの中間デザイン案 |
0 件のコメント:
コメントを投稿