2015/09/29

ARABIAの皿


映画『ジャッカル』の登場人物が巨大なティカップを使っているのを観て、欲しくなった。
それは10年以上も前のことである。
フィンランドの陶器ブランド「ARABIA」の「24h」というシリーズの中に、まさにそれと同じと思われるものを見つけて買った。
カップとソウサの一揃いをである。
色は、アイヴォリ・ホワイト。

縁まで満たすと、ちょうど500ミリリットルになるカップだ。
(ちなみに、ソウサは同じだけの量を受けられないデザインだった)
紅茶をがぶがぶと飲むのにちょうどよかった。
映画と同様に、オフィスで使っていたのだが、ソウサだけが割れた。
手が滑って落ちていく皿を、いったんは足でトラップできたかと思ったが、床に落として割ってしまったのだ。
惜しい。

その後、皿だけを探し求めたが入手できず。
近年になって無印良品がよく似た色の陶器を販売し始めたので、一枚買った。
しかしそれは、カップの相方となるソウサではなく、たんなるプレイトなので、糸底がはまり込むべき凹みがついていないのであった。

もうあきらめていたのに、Yahoo! のトップページのリンク先で、単品売りのARABIA 24hを見つけたのである。
即買い。

ガラス器で有名な「iittala(イッタラ」のロゴマークのついた箱で届いた。
ARABIAがiittalaの傘下だったとは知らなんだ。



iittalaとARABIAの両方のロゴがついたパンフ(青丸はシール)



直径195ミリ、右が無印良品の製品(色名はベージュ)



左:新しいロゴ、右:旧タイプ



カップ&ソウサ、ひさびさの揃い踏み



普通サイズのティカップ(左)よりかなり大きい

  

0 件のコメント:

コメントを投稿