上の画像はiPad miniのSafariで表示させた「国勢調査オンライン」トップページである。
実際の回答は、Mac miniのSafari(v.5.0.6)から行った。
比較的簡単に入力を終えたが……簡単すぎて、かえって不安だった。
難しかったら利用する人はいない道理だけれども。
ただし、Mac miniのSafari上での入力の際、ウィンドウ内ウィンドウに設定されたスクロールアローが表示できずに困った。
これは、文字サイズを「小」にすることで回避できた。
母が電話をかけてきて、自分の回答をPCでするから見てくれと言う。
実家のマシンはおにぎり型のiMacで、OSは9.2である。
ブラウザはIEの5だったはず(たぶん)。
さっそく行ってみたが、全部を息子にさせる気らしい。
個人情報を含むものの入力を、自分以外の者に依頼するのはOKか?
Internet Explorerは国勢調査オンラインに対応できず。
それは充分予想できたことなので、簡単にあきらめて、iPad miniを使った。
郵便受けに配付された封筒(封はされていない)には「市区町村コード」と「調査区番号」「世帯番号」が印字されていて、配付宅に紐付けされているようだ。
封筒の中には、IDとパスが印刷されたリーフレットが入っている。
IDとパスを使って回答入力画面にアクセスする。
回答入力終了後、新パスワードを設定させて、入力内容を後で修正できるようにしている。
親切なようでいて、これもまた不安感を煽る。
錠前を締めたら、鍵は捨ててまう、ちゅうのが一番安心やないの。
0 件のコメント:
コメントを投稿