2012/01/01

エピローグ


7月生のみなさんは訓練を修了されて、ひとまずはおめでとうございます。
そして、明けまして、新年おめでとうございます。



物心とも余裕のない生活を送っているので、やめておこうかと思っていたが、やっぱり年賀状を作ってしまった。
モチーフはウェールズの守り神である赤い竜を拝借。
(欧米か!)

「人の心が、年初に届く国。」というのが郵政のキャッチコピーだが、心ない年賀状が毎年いっぱい届く。
両面ともPCで出力してある年賀状は、差出人の署名も印刷だから、素っ気ない感じがしてしょうがない。
もっとも、家族の写真を添えて送ってこられるのも、独りさびしく正月を迎える身には辛いものがある。
そんな訳で、自分の賀状は手作り感にこだわっている。
もちろん、元プロなので、絵柄はPCでデザインして年賀はがきにプリントするのだが、宛名はいまだに手書きだ。
(やろうと思えばデータベースから宛名出力できるんですよ、ほんまは)
そして、一枚ずつに短いながらも添え書きをして、署名する。

まあそんなことを偉そうに書きつつも、そのうちいきなり電子年賀メイルに完全移行すると自分では思っているのだが……

閑話休題。
ポリテクセンターは出たけれど、再就職はまだ果たせていない。
HRTやツッチーも世話になったという、ハローワーク梅田のY女史のところにほぼ毎週かよいつめて、その都度紹介してもらった2、3社に応募書類を送り続けているのだが、書類選考を通過したところはいまだに一社もない(爆)

シニアワークプログラムというのを見つけて「マンション管理員コース」に参加した。
管理の実務を教えてくれる十日間の短期講習だが、なかなか有意義なものだった。
修了日に開催された合同面接会にエントリーして、一社の面接を受けたが選考結果の連絡はまだない。

人生は、まだまだ下り坂である。


HW梅田から江戸堀へ向かう途中、橋下市役所を望む



名店として雑誌に紹介されたパン屋「ブーランジェリー タカギ」















エル大阪で講習の日、近くの交差点で信号機が停電



シルバー人材協議会近くの横堀川(逆光!)



講習の昼休みに大川端へ。OBPやOMMを望む
 

0 件のコメント:

コメントを投稿