2012/01/09

henco journal【紙版】

BSのTwellV(トゥエルビ)という局にはACミランの試合だけを放送するプログラムがある。
2011/12シーズンのUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節、AC Milan対FC Barcelona戦を録った。
2-3で、残念ながらACミランが負けたのだが、DVD-Rに保存するに値する好ゲームだった。
なかでもKevin-Prince Boateng(ケヴィン-プリンス・ボアテング)のシュートは、今年度のベストゴール10本のうちの一つに入るだろう。

ケヴィンはガーナの代表選手。
異母弟のJérôme(ジェローム)Boatengも現在FC Bayern München(バイエルン・ミュンヘン)に所属するフットボーラーで、ドイツの代表選手。
父親はガーナ人で、母親は二人ともドイツ人。
息子二人を北と南に引き裂いたものは、いったい何だったのか……

バイエルンといえば、宇佐美貴史の好プレー集をYouTubeで観て圧倒された。
ガンバ大阪がこの若い才能を失ったことは、今さらながら惜しい。
試合で使わないのならば、返してくれ>バイエルン

表題の件。
市販の手帳に飽き足らず、オリジナルを開発した。
飽き足らずと書いてしまったが『ほぼ日手帳』をはじめとして、デザインも企画も優れたものは多くある。
しかしながら、けっこう高価で手が出ない。

今回開発したのは手帳本体ではなくルースリーフノートのリフィルだ。
(日本ではルー「ズ」リーフと濁って言う)
ここ数年使って重宝しているA5サイズのものを作ることにした。
A5は(『ほぼ日』ではカズンと呼ばれているサイズで)手帳と呼ぶには大きく、ポケットには納まらないが、アイディアスケッチが描きやすい。
A4の二分の一のサイズなので、プリントを二つ折りしてバインダーにはさんでおくこともできる。
20穴のパンチさえあれば、A4のプリントの短辺に穴を明けてバインドすることも可能だ。

デザインは3種。
Calendar:見開きの2頁で1か月を表示
Weekly journal:左側1頁を使って1週間を表示(右頁は無地のままとする)
Results:罫線の入った集計表
市販のA5判の無地のリフィルを用意して、インクジェットプリンタで印刷した。
誰かこのデザイン買うてくれへんかなあ……(笑)



市販のバインダーに装塡したリフィル。もちろんロゴ入り(笑)

1か月分のカレンダーを見開きで表示。右頁下に前後月のミニカレンダー付き

予定を書き込んでいるところ

ウィークリー表示頁。書き込みがジャーナル(日誌)となる。

フットボールの試合結果の記録頁。左は市販リフィル、右がオリジナル
 

0 件のコメント:

コメントを投稿