2009/10/23

アマチュア自転車屋

バイクC用に注文してあった、カンチブレーキ用のレバーが届いた。
SHIMANO製でブレーキワイヤも付属している。
先週の日曜日にショップでブレーキ一式の取り付けをしてもらったところだが、レバーの交換と、調整のし直しを行なう。
今日はショップまかせではなく自分でするつもり。

ワイヤを切る必要が生じたので、ワイヤカッタを調達に出かける。
あさひでは欠品。SHIMANO製で4,380円、けっこう高価だ。
クランクとボトムブラケットを抜く工具を買ってホームセンターに移動。
自転車用でないワイヤカッタを698円で購入。
ついでにモンキーレンチの大きいのを980円で買う。これはボトムブラケットを抜く工具を回すために必要。

帰宅してブレーキレバーの取り替え作業。
レバーの取り扱い説明書にブレーキの調整法が記されているので、その通りにする。
ただし、シューの角度設定や固定はなかなかうまくいかず、何度もやり直しをする。
後輪のブレーキはワイヤを新品に交換、脱落止めごとワイヤカッタで切断して抜き去る。
ショップに頼んだ場合の数倍の時間がかかったが、できばえには納得。
プロより美しい……たぶん。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿