2012/02/13

8cm CDを読む

レイ・チャールズ『いとしのエリー』のジャケット裏















ラグビーフットボールの6か国対抗(シックスネイションズ)、イタリア対イングランド戦をTVで観る。
薄く雪の積もっているフィールドはスタディオ・オリンピコ・ディ・ローマだ。
名前のとおりオリンピックのメイン会場として建設されたスタジアムで、トラックが併設されている。
セリエAのフットボールチームであるASローマとSSラツィオのホームなのだが、ここでラグビーまで開催されるとは知らなんだ。
白線が見えないので、急きょ赤いペイントで線引きされている。
それが選手のシャツや顔について血と紛らわしい。
スコアは15-19でイタリアは敗戦。

「断捨離」とささやかな収益を兼ねてCDをPCにコピーして整理していたのだが、8cmのシングル盤の処理に問題が出た。
CD-ROMドライブが8cmのサイズに対応していない。
アダプターを装着しても、スロットローディング式のドライブでは認識されない。
つまり、トレイローディング式のドライブが必要という訳だ。

S社の製品で「Discman」というポータブルCDプレイヤーが自宅にあった。
このマシンで8cm CDを聴くことはできた。
PCに接続して音は出せそうだが、データ出力はできそうにない。

わずか十数枚のCDをリッピングするためにドライブを新調するなど、まったくあほらしい。
しばらく悩んで、思いついた方法は……!





このアダプターはスロットローディングには使えないので……

いらなくなったCD-ROMにドリルで「ミシン目」を打つ

ミシン目にそってくりぬく

ふちをやすりできれいに仕上げる

8cm CDをはめ込んで、セロファンテープで固定する

























































くりぬいた穴のふちをきれいに削るのに時間がかかったが、フットボールの試合を観ているうちに完成した。
おそるおそるスロットに挿入すると……、認識された。
金はなくてひまのある人間ならではのしわざである。
 

1 件のコメント: