2015/05/19

辛くなければ意味ないね


七味唐辛子を東京では「七色とんがらし」と呼ぶのだと、向田邦子のエッセイを読んで、初めて知った。
(へーえ)

近くのマーケットで食料品の買い出し。
シーズンが終わったのか、八朔は見当たらない。
しし唐(高知県産)を買う。
最近のしし唐は、あんまり辛くない。
聞くところによれば、辛味を抑える品種改良をしているらしい。
そんなアホな。
しし唐が辛くなければ意味ないやん。








宝塚ハードドーナツを買う。
宝塚ホテルが製造・販売から手を引いた後、モントワールという企業がレシピと名前を引き継いで製造している。
以前はホテルと直営ショップだけでしか手に入らなかったものが、一部のコンビニエンスストアを皮切りに、あちらこちらのスーパーマーケットで売られるようになったのだ。
最寄りの店で見つけて買い占め。
といっても2個やけど。

しし唐を料理する。
といっても出汁の鍋に放り込んで炊くだけだ。
油断しきっていたのだが、最初に口に入れたのが「アタリ!」であった。
舌が痺れるほど辛い。
しし唐は、こうでなくては。





0 件のコメント:

コメントを投稿