2014/02/27

二本引きのブレーキ


自転車改装のプロジェクトは、実は二つ並行している。
一つ、MTBのシングルスピード化。
二つ、前の勤務先からもらってきた廃車の再生。

廃車はGという台湾ブランドのMTB。
使えそうにない部品を取り除いていったら、
・フレーム(アルミ製)
・ブレーキ(ロングアームカンチ・前後)
・シートポスト(やぐら付き)
・ホイール(前のみ)
だけが残った。
要するに、捨てる部分の方が多かった。
足りなくなった部品の多くは、自宅のストックを充当する。
それらは、自分の他の自転車から取り外した後、捨てずにおいてあったものだ。
新しく入手しなければならないのは、ホイールとタイヤ。

フロントフォークでさえストックがあって、それをフレームのヘッドチューブに組み付ける。
特殊工具が必要なため、近所の自転車屋まで持って行く。
組み付け作業はショップでも日常的には行われないため、工具は常備されていない。
別の店から取り寄せて作業を行う。
チューブにパイプを通して締め付けるだけの作業に7〜10日間かかると宣告された。
しかたなく、部品一式を店に預けて退散。

市境をまたいで、隣市の中央図書館まで歩く。
同市内の別の図書館から取り寄せてもらった本を受け取りに。
予約本の棚から目当ての本を探し出し、自動貸出機に読み取らせて手続きは終了する。

図書館への途上、一台の自転車が目に留まる。
シングルスピードで、真面目に前後ブレーキ。
ブレーキレバーが一つ……一つ?
なんと前後同時にブレーキを引くレバーだ。
写真撮っとこう!


二本の白いケーブルラインが、一つのレバーに接続されている


Simple bike.



















来たのとは別の道で帰る。一周すると長いカプセル形を描くことになる。
スーパーマーケットLの向いにあった「Patisserie Pierre」がなくなっていた。
フランス人とおぼしきパティシエがいた店だ。
どんな都合か知らないけれど。

帰宅して調べたら、ブレーキはDという有名ブランドの商品と判明。
「二本引き」と呼ばれているらしい。
手元にある2014年版のカタログに記載されていた。
見本市まで見に行ってたのに、見逃がしてたんか!

 

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