どうでもええけどシングルスピード編と改題。
フィッティングしてみた艶消し銀色のチェーンをやめて、艶のあるニッケルプレートのものに変更。
チェーンをつないでいるピンを専用工具でバッキョする |
チェーンの長さを調節する。
チェーンカッターという工具を使うが切断するわけではなく、チェーンの隣り合う「コマ」同士をつないでいるピンを横から押し出して抜き去る。
抜去完了 |
短くなったチェーンの両端を接続して、ループ状にする。
再びチェーンカッターを利用して、新しいピンを打ち込むのが通常の方法。
それを採用せず「Missing Link」(商品名)という部品をチェーンの両端に一つずつ付け、それぞれに空いている穴に、わずかに突き出たピンの先端をひっかけて接続する。
テンションをかけない状態で、手で解放できるので便利。
走行中にはずれる危険性は限りなくゼロに近い。
中央がMissing Linkで接続した箇所 |
ピンと張ってクワンセイ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿