2012/05/22

Windowsでなきゃだめなんですか


新たに採用内定した企業があったが、辞退するはめになった。
その企業では議事録を作っており、正式に採用されたあかつきには「在宅で」テープ起こしや入力、校正業務を行うことになっていた。
ただし、「Windowsマシン」「MS-Word」という二つの条件があって、Macユーザである私はこれらを新調する必要があったのだが、できなかった。
音声ファイルを再生して文字入力をする作業は、現在の自宅のシステムでもできるし、出社してマシンを借りればできるのだが、求人企業側の指定外なので、やむを得ない。
蓮舫女史風に「Macじゃだめなんでしょうか?」と言いたいところだけれど……

観た映画メモ。
☆の数は、良し悪しの評価ではなく、あくまで自己満足度。

『ヒート』(原題:Heat、Michael Mann作品、1995年)
満足度……☆☆☆★★
マシンガンの薬莢がアスファルトに落ちる音が聴こえる。

『誘拐ラプソディー』 (榊英雄作品、2009年)
満足度……☆☆★★★
原作:荻原浩

『コラテラル・ダメージ』(原題:Collateral Damage、Andrew Davis作品、2001年)
満足度……☆☆☆★★
Tom Cruiseの主演作(『コラテラル』のこと)と間違って観る。
こちらはArnold Schwarzeneggerが主演している。
collateral damageとは、軍事行動などによって一般市民がこうむる損害のこと。
片仮名になおしても何のことかわからない。

『フライト・オブ・フェニックス』(原題:Flight Of The Phoenix、John Moore作品、2004年)
満足度……☆☆★★★
『飛べ!フェニックス』(1965年)のリメイク版。

『遠い空の向こうに』(原題:October Sky、Joe Johnston作品、1999年)
満足度……☆☆☆☆☆
実話を基にしている。
1957年10月、スプートニクが夜空を横切っていくのを目撃した主人公は、ロケットを作ろうと決心する。
それがタイトルの由来。

『真実への旅路』
満足度……☆☆☆☆☆
クレジットロールをちゃんと観ていないので、詳細不明。
そんなに古い作品ではない。
Julia Ormondが弁護士の秘書役で主演している。
これもまた実話をベースにしている。

『噂のモーガン夫妻』(原題:Did You Hear About The Morgans?、Marc Lawrence作品、2009年)
満足度……☆☆★★★
Hugh GrantとSarah Jessica Parkerがモーガン夫妻を演じている。

『スイミング・プール』(原題:Swimming Pool、François Ozon作品、2003年)
満足度……☆★★★★
Charlotte Rampling主演。
仏英合作。

Au revoir.

0 件のコメント:

コメントを投稿