2012/05/23

危険物取扱者試験



















危険物取扱者試験に合格した。
マンション管理業務主任者試験にくらべると、かなり容易だった。
ただし、結果発表まで1か月かかった。
その通知書に証紙を貼付して申請を行ってから、免状の交付までまた1か月かかる。

MTBに乗って外出。
もっとも近いM警察署まで走って、証紙を2,800円分購入。
その場で申請書に貼付し、郵便局へむかう。
郵便局に来たついでに、書き損じの往復はがきの交換を頼む。
免状の返送用封筒に貼るための切手も買う。
簡易書留を使うので、380円分。
これまたその場で封筒に貼り付けてもらい、申請書とともに別の封筒に入れる。
その封筒を消防試験研究センターに簡易書留で送る。
もう380円かかるわけだ。
3,560円が一瞬でなくなる。
もう一度書くけれど、交付までさらに1か月。
煩雑な作業をしているうちに、往復はがきのことをすっかり忘れる。

近くにあるマーケットに移動。
フットボール観戦の日に食べるのと同じクラブハウスサンドイッチを購入。
他にチョコレートチップの入ったデニッシュ、赤ぶどうジュース、カップ焼きそば、袋ラーメンも。
ラーメンは48円の安価だったので買ったが、袋に印刷された「にんにく風味」の文字を見て後悔。
往復はがきのことを思い出して、郵便局に戻る。

中央図書館の前で車をとめ、昼食。
人工池の縁石にすわり、買ったサンドイッチとジュースを食べる。
図書館の閲覧室で『Casa BRUTUS』の最新号を読む。


観た映画のリスト、ふたたび。
たんなるメモだけれど、未見の読者のために、ネタばらしは極力しないことにしている。
あらすじはおろか出演者名すら書かないことが多いのは、どうせウェブで調べればわかると思っているからなのだが、『真実への旅路』のようにヒットしない作品もまれにある。

『テキサスの五人の仲間』(原題:The Big Hand For The Little Lady、Fielder Cook作品、1965年)を観る。
満足度……☆☆☆☆★
冒頭、馬車に乗った男が次々に仲間を集めて、ある場所にむかう。
その人数が5なのでタイトルにしたのかと思い込まされるが、違う。
この邦題はうまいと思う。
これぐらいは書いてもネタばらしにはならないだろう。

『ベッドタイム・ストーリー』(原題:Bedtime Stories、Adam Shankman作品、2008年)
満足度……☆☆★★★
ディズニー作品で、子どもも観られるファンタジー。
題名から恋愛話を期待すると裏切られる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿