iPad miniを手に持って、FaceTimeで通話している姿は可笑しい。
手鏡に向かって話しかけているような感じだ。
でっかい携帯電話を持ち歩いている、そのような感じでもある。
ポケットには入らないから、バインダごと持ち歩くか、鞄が必要になる。
手ぶらで出かけられない!
ということになったわけである。
それはともかく。
SIMロックがかかったままのiPad miniと、格安SIMを導入したiPad mini 2を持つこととなった。
古い方を母に使ってもらうことにして、モバイルルータを新たに購入。
そこに2枚目の格安SIMを導入した。
Wi-Fiを使って旧iPad miniをインタネットにつなぐわけである。
なんとかPC(iMac)でメイルのやりとりぐらいはできていた母だったが、タブレットは難しかった。
PCのやり方は通用せず、教える方も難しかった。
タブレット本体とルータが分かれていて面倒くさかった。
というわけで、メイルアカウントは設定してあったがチェックをしないので、赤いバッヂの数字(未読メイル)が100以上になっていることがあった。
そこで、せめてルータの面倒を見なくてもいいように、母のiPad miniと自分のiPad mini 2を入れ替えることにした。
お互いのタブレットの中身はiCloudにバックアップしておいて、相手のタブレットにダウンロードすればいいと簡単に考えたのだが……(以下略w)
まあ、なんとかうまくいった、と書いておこう。
実際はiOSのヴァージョンの違い(iPad miniは限界の9.3.5、mini 2は11.3.1)があって、インストールしてあるアプリが片方で使えなくなったりした。
iCloudの使い方に慣れていないので、ミステイクも多々あった。
タブレットの中身全部をバックアップして、またダウンするので、通信の容量を非常に多く消費してしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿