2018/05/07

iPad 2 iPad Part 1-->


iPadを初めて見たときに、違和感があった。
筐体のタテヨコ比に、あまり差がなかった。
つまり、ポートレイト(縦置き)にした場合は若干背が低いと感じ、ランスケイプ(横置き)で使うと幅が足りない感じ。
それをケースに入れて肩に提げて運ぶというスタイル提案も、問題外だった。
買う金もなかったが、買う気も起こらなかった。

やがて、iPad miniが登場したが、前述のiPadのことがあったので、チェックすらしなかった。
ところが。
ジャストシステムの浮川氏がiPad miniを重宝しているというネットの記事に遭遇して、気が変わった。
読めば、iPad miniはほぼA5サイズで、6穴のシステム手帳や20穴のルースリーフノートのバインダに挟んで持ち歩ける、ということだった。
これなら使えそうだ!と思ったのである。

ソフトバンクの携帯電話を解約して、iPad miniのCellular付きモデルを購入した。
SIMロックフリーのモデルが出るのは、まだだいぶ先のことである。
電話を解約したのは、MNPができなかったこと、ほとんど通話はしないこと、が理由である。
このマシンは浮川氏の言葉通り、なかなかよかった。
氏をまねて、バインダで持ち歩いた。

時は流れて……
といっても二、三年ぐらいか。
MVNOが現われて、SIMも自由化されて、通信料金が劇的に安くなった。
そこで、SIMロックフリーとなった新しいiPad miniを買って「格安SIM」を導入しようと思い立った。
新機購入の費用は、通信料が安くなった差額で、あっという間に回収できた。
なにしろ、ひと月5、6千円はかかっていたものが、四分の一以下になったのである。

携帯電話時代の使用量を調べて、一か月5GBの通信専用SIMを選択したら、1,210円だった。
「通信専用」なので、音声通話はできないのだが、Appleの端末同士であれば「FaceTime」で話せるのである。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿