2015/11/19

運転免許更新



毎年今頃になると「喪中欠礼」の知らせが届き出す。
東京の大叔母が亡くなっていたことを、亡父の従妹が私に知らせてきた。
97歳の大往生だったとのことだ。
大叔母は父方の祖母の弟嫁であった。

終戦の年、父は長崎の大学に在籍していた。
しかし、8月9日の原爆投下には遭遇していない。
夏休みで神戸に帰郷していたからだ。
戦後は復学せず、別の大学に入って上京した。
その際、大叔父の家に世話になっていたそうだ。
当時のことを父は少しも語らずじまいだった。
焼け跡の東京で、思い出したくない苦労があったのだろうか。

それはともかく。
運転免許の更新手続きをする。
更新日を忘れて失効させたことが過去に二度ほどもある。
うち一度は、そういう輩のために更新日を誕生日にすると定められた後になってだった。
要するに、自分の誕生日にこだわりがないから?忘れるのである。

今回は間に合った。
免許証用の証明写真を撮影する。
何十年ぶりかで、ボックスの中に座って撮影する式の証明写真を利用した。
前回は自撮りしたものを持参して更新申請したし、その前は写真屋のスタジオで撮ってもらったものを使ったのである。

「ボックス」が長足の進歩を遂げている。
撮影画像をプレビューできるようになっていて、気に入らない場合は撮り直しができる。
さらに、プリントする際の顔の位置の微修正までできる。
このボックスをプロデュースしているのは「DNPフォトイメージングジャパン」。
おそるべし、大日本印刷。

地元の警察署で申請。
前回と同じ場所にあると思いきや、建て直しのため仮庁舎に移転してた!
地図で探してミニヴェロで走るが、迷うこと迷うこと。
こういう時こそナヴィゲイタが欲しい。
以前はダウンタウンにあった警察署が、思いっきり辺鄙な場所になった。
大阪国際空港のネキである。
(注:ネキとは関西弁で「そば」のこと)
道を間違えて、滑走路の下にもぐってしまうところだった。




高さ61.5メートルの新管制塔が見える。遠景は六甲山系



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿