2015/11/12

2台目のiPad mini




iPad mini(左)とiPad mini 2



















iPad miniを買い替えた。
経済的余裕がないのに、何故買い替えるのか。
経済的余裕がないからである。
Sというキャリアと回線契約をして、毎月5,500円ぐらいの出費をしていた。
他人の通信費がどれぐらいかは知らないが、平均値を下回っていると思う。
それにしても高い、のである。
もう少し安くならないか。

N社のPHSをデータ通信プランで使用していた頃は、月額980円ぐらい。
いや、1,980円だっただろうか。
どちらにしても非常に安い。
データ通信プランとはいうものの、音声通話もできていたのだ。
そのPHSのBluetooth通信機能をONにしたままポケットに入れておき、Palmでメイルの送受信やウェブの巡回をしていた。
それが我がモバイルライフの最も幸せな時期だった。
今や昔。

最初のiPad miniを契約してから2年が経った頃、新機種のiPad mini 3がリリースされた。
S社からは、古い方を22,800円で下取りするから機種変更しまへんか、と言ってきた。
おいしそうな話だったけれど、迷っているうちに機会を逸した。

ところで、S社との契約には「更新月」という約定があって、2年毎に巡ってくる短期の日限(これを更新月と呼んでいる)に解約を申し出ない場合は自動的に契約が更新される。
他社も同様の「縛り」が設けられていることと思う。
更新月以外でも解約は可能だが、その場合には契約解除料を支払わなければならない。
これが9,500円。
他社からの乗り換えをさせたいがために、この「解約金」を負担してやるという業者も見かける。

そして要するに、機種変更の機会を逸したのと同時に、更新月も行き過ぎてしまったのである。

(この項つづく)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿