2015/08/18

PC整理中


世に「断捨離」などという言葉がはびこっている。
だんしゃり、と打って変換すると、一発で表示される。
勿体ないという思想が頭にこびりついているせいか「捨」がなかなかできにくい。
未練を「断」つ方はなんとかなるんやが……

捨てられずにたまってしまい、場所を取っているものの最たるはPCである。
けっして自慢にはならないが、今まで使ったPCを、捨てたことがない。
例外は二つ。
使い物にならず、中古ショップで叩き売ったWindows CEマシン。
「CASSIOPEIA(カシオペア)」という洒落た名前の、手に乗るサイズの小さなコンピュータだった。
もう一つは、ネットオークションで売った、巨大なPowerMac G4である。
あっ、売ってんから捨てたことにはならへんか……

その他のマシンは、いずれもPCリサイクルのプログラムができる以前のものなので、捨てるのではなくてリサイクルだと思って出すにしても、費用が万とかかってしまう。
つまり、お金が勿体ないので、処分ができないでいたのである。

最近になって、無料で回収してリサイクルしてくれるという、奇特な業者を見つけた。
簡単に梱包して、着払いの宅配便で送り届ければいいのだ。
さっそく、荷物を五つ作って送った。
・ディスプレイ一体型のMacintosh×1台
・デスクトップ型のMacintosh×1台、CRT同梱
・ノート型PC(Windows機×1、Macintosh機×1)
・液晶ディスプレイ×1台

CRT付属のPC一式は重量20キログラムになった。
ふだんは家人に不評だが、元箱を保存しておいて助かった。
ちなみにCRTはトリニトロン製で、たったの13インチ。
軽量でフラットなLCDに慣れたら、もう後戻りできない。

都合、PCを4台始末したのに、まだ3台残ってる……(爆)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿