2014/06/01

reMake: LEDマトリクス


iTunesから流れてくるBGMは、カーペンターズの「I Need To Be In Love」。
懐かしくて、涙が出そう。

3ミリ砲弾型のLEDを8かける8個並べてメッセージを表示させる装置を、いったん完成させたのだが、望んだパフォーマンスが発揮できず、お蔵入りしていた。
未練がましく、それをリメイクする。
結果を先に書くが、ふたたび失敗した(爆)




お蔵入りしていた状態。サイズは450×450ミリとかなり大きい



















最初の失敗は、光が透過するパネルに赤いものを使ったこと。
裏側で赤いLEDが光っていても目立たない。
街なかにあるガソリンスタンドなどの表示板を参考にして、スモークまたは透明のビニル板に交換する。




まずは、赤い透過パネルだけを取り除いた状態



















それぞれのLED球には、光を拡散するキャップをかぶせてある。
さらに漏斗型の反射板をつけてあるのだが、反射板自体のきらめきも、ない方がいいように思われる。




そこで反射板に覆いをかける



















GSやスタジアムで使われている表示板に近い完成形



















透明のビニル板を前面パネルの内側に移動させた



















少しはましになったのだが、やっぱり昼間は役に立たず。
圧倒的な光量不足だ。
次なる策は……明るいLED球を探すべし!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿