2014/06/16

本田、一瞬の覚醒


2014 FIFAワールドカップの試合結果
※自分で確認できたもののみ。到底全試合チェックできるとは思えない……
▼グループC
コロンビア 3-0 ギリシャ
得点者:アルメロ、グティエレス、ロドリゲス
日本 1-2 コートジボワール
得点者:本田、ボニ、ジェルビーニョ
▼グループD
ウルグアイ 1-3 コスタリカ
得点者:カバーニ(P)、キャンベル、ドゥアルテ、ウレニャ
イングランド 1-2 イタリア
得点者:スタリッジ、マルキージオ、バロテッリ

ウルグアイのGKムスレラは、ユニフォームの色がオレンジということもあって、林家たい平に似ていた(笑)
守備が固いのが定評のギリシャが3点も取られた。
ファルカオ抜きでも、やはりコロンビアが圧倒的に強い。
日本は最悪のスタート。
ロッカーアウトの直後から、選手たちの表情が硬かった。
がちがちの緊張状態。
キャプテンの心も整っていないように見えた。
本田のゴールは素晴らしかったが、よかったのはその部分のみ。

グループリーグは残り2カード。
日本は、いずれも勝って6ポイントを獲得すれば決勝トーナメントに進出できるだろう。
両方勝つのが無理でも、1勝1引分けの4ポイントを確保しなければならない。
ギリシャに勝って、コロンビアと引き分けるというのが順当なプランだ。

必ずしも順当にいかないのがフットボールの世界である。
ディフェンディング・チャンピオンが一回戦で大敗すれば、フォルランやカバーニ、スアレスを擁する強国ウルグアイもコスタリカに逆転負けする始末。
こうなると、FIFAのランキング格差も、あまり意味をなさない。
日本には都合よく、本命国が敗退することもあり得る。
しかし、確かに言えるのは、日本の次は「絶対に負けられない試合」だということだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿