2014/06/13

夏来たりなば


四年に一度のワールドカップ、始まる。
たんにThe Openといえば全英オープンゴルフであるように、たんにワールドカップといえばフットボールのことを指す。
各各がた、肝に銘じられるべし。
(誰に向って言うとんねん)
各国のリーグが終了した後に、選手たちが所属するそれぞれの国に戻ってチームを組み、対戦するのがこの大会だ。
多くのリーグが8月の中旬から9月にかけて開幕し、5月の下旬か6月に終了する。
という訳でワールドカップは夏に行われるので、暑さと戦う大会でもあった。
それは主に北半球で開催されている間のことで、2010年の南アフリカ大会では季節が逆転した。
今回開催地のブラジルは、赤道からそう遠く離れていないので、南アよりは暖かいようである。

とはいえ、それをメディア越しに観ている北半球は、あと一週間ほどで夏至を迎える。
日本の夏は暑い。
夏来たりなば、冷やし素麺である(爆)
近所の市場にて、最も安価な麺を買ってきたが、失敗。
けちり過ぎた……
























投稿が掲載されたので『本の雑誌』7月号を購入。
ジェフリー・アーチャーやらコニー・ウィリスの作品に言及するショートエッセイ。
言及するといっても、ネタばらしは未読者の興を削ぐので極力避ける。
本屋に行ったついでに文庫本を2冊買う。
『星を継ぐもの』(J. P. ホーガン、創元SF文庫)
『シャーロック・ホームズの冒険』(アーサー・コナン・ドイル、ハヤカワ・ミステリ文庫)
旧作ばっかり。
『シャーロック…』はほぼ50年ぶりに再読することになる。
前回読んだのは岩波文庫版だったけれど。
きっかけは英国のTVドラマ『SHERLOCK』である。
ホームズがMacやiPhoneを使うやなんて……

 

0 件のコメント:

コメントを投稿