2013/08/05

パーフェクト以外不可


求人誌がだんだん分厚くなってきている。
景気はよくなっているのか……?
どうだか。
とにかく、めぼしいところに応募する。

ウェブからエントリーした校正・校閲専門のO社は、返送した一次テストの結果、不採用となった。
新聞の広告を見て書類を送ったビル管理のFA社からは、音沙汰なし。
すでに2週間以上経過している。
求人誌で見た編集・校正のK社に電話して応募申し込み。
翌週の月曜日に書類を持参、すぐに面接が受けられることになった。

水曜日、データ管理のFU社に応募書類持ち込み。
近くだったので、MTBにて配達。
同じ日、マンションの通勤管理員を募集するM社に応募書類を発送。
木曜日、M社より面接試験を受けに来るようにと電話連絡あり。
金曜日、大阪市内のM社にてアンケート記入・筆記試験の後、即面接。
当日中に合否を決めてしまうらしい。
集められた5人の候補者が一人ずつ別室に移って面接を受ける。
採用されたとして、即日勤務可能かを問われる。
その点に重きを置いているらしいが、他社にても選考中のことを正直に伝える。
採用者には18:00に電話連絡があるとのことだった。
帰宅して待機するが、電話はなかった。
ともあれ、勝負が早くついたのは、よかった。



M社のエントランスホール
















土曜日、実家を訪ねて母のご機嫌うかがい。
麻雀をして遊ぶ。
日曜日、T市の祭り会場に出かけてスタジアム募金の手伝い。
同じ町内に住む、後援会事務局次長のH氏の車に便乗させてもらう。

▼ニュースリリース(ガンバ大阪オフィシャルサイト)
http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=5094

明けて月曜日、血も沸きそうな猛暑。
大阪市内のK社にて面接、校閲のテスト。
30分後に目の前で採点された結果、不合格。
なにしろ、解答はパーフェクトでなければならないのだ。
非常に厳しいが、理解はできる。
O社でも同様のことを期待されていたに違いない。
本を一冊出版するとして、何十万かあるうちの一文字でも間違えると、不良品になるわけだから。
ここもまた決着が早くついた。
明日は、どっちだ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿