2013/09/25

半沢効果


マンションの管理員研修からの帰り途、二人の女子高校生が歩いてくるのに出会う。
彼女たちの話の中の「倍返し」という言葉が10メートル離れていても聞こえる。
半沢直樹の決め台詞がこんなところにまで浸透しているのか。
いやしかし君らが観ておもろいドラマとはちゃうやろ。
「せやけど、あの終わり方はなあ?」
と言うのまで聞こえたが。

和製の連続テレビドラマを観なくなって久しいが、『半沢直樹』の第5話を偶然に観てしまった。
画面に太陽の塔が大写しになったのを観ていたら、それがドラマのワンシーンだった。
主人公が勤務する銀行の社宅がその近くにあるという設定だったのだ。
第5話だけで充分堪能できた。
その後、最終の第10話だけをまた観る気になったのは、まさに「半沢効果」だ。

最終回の終わり方について。
池井戸潤が「原作どおり」とツイートしたらしいのだが、気になって確認(本屋で立ち読み!)してみた。
厳密に言うと、同じではなかった。
頭取から直々に辞令を受ける場面は、ないのである。
半沢直樹が主人公の物語はシリーズ化していて、テレビドラマの続編にあたる作品の『ロスジェネの逆襲』も立ち読みしてみると、ドラマで受けた辞令の場所で勤務をしているのは確かだ。
という訳で、あの終わり方は『半沢直樹2』への布石だという気がしてならない。
いや、続編が出ても私は観ませんけれどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿