2012/03/17

春スキーに行きませんか

A5サイズ4頁、コート紙に1°×1°刷り




















ピュアさんの細君が実家を片付けていたときに、古いパンフレットを発見した。
彼女はそれを廃棄処分しようとしたのだが、ピュアさんによって阻止された。
1977年の3月に2回催行されたスキーツアーの参加者募集パンフレットは、ちょうど35年前に私がデザインしたものだ。

素人にしてはうまく作っていると思う。
タイトル文字「OPEN SKI TOUR」の揃え方は、あまりよくない。
DTPが存在しない頃だったから、英字の書体見本を複写機でコピーして、一文字ずつ切り貼りしたものだ。
当時は書体の名前も知らなかったが、今ならGaramondに似たフォントだとわかる。
「Pag」のロゴタイプは手描きのオリジナルだ。
よく見れば、線がびびっている。
今さらその必要もないのだが、Illustratorを使ってトレースしたい気持ちにさせられる。

ともかく、できあがったパンフを学校で配って客を集め、スキー場に同伴した。
春山は、晴れて風があまり吹かなければ、けっこう暖かい。
半袖のシャツで気持ちよく滑っていたのだが、転倒して肘をずたずたに切ってしまった。
ザラメと化した春の雪は、粉々に割れたガラス同様に危ないのである……
 

0 件のコメント:

コメントを投稿