2011/03/24

北摂を巡る旅

郵便配達のアルバイトもあと6回の「出撃」で終了する。
本日は休みをもらってあり、所用により外出。

千里中央の郵便局まで歩く。
本日支給された給料を、端数をのぞいてすべて引き出す。
09:16千里中央発のモノレイルに乗車、摂津市へ(360円)。
ポリテクセンター関西にて職業訓練への入校前オリエンテーションを受ける。
制服となる作業用ブルゾンと帽子のサイズ合わせあり。
お仕着せのものは(÷E)。
つまりかっこ悪いと言いたいわけで……
正午すぎに終了。

12:21摂津市発のモノレイルに乗車、千里中央を通り越して蛍池へ(450円)。
少路駅までの高架から、我が配達エリアの如意谷を一望することができた。
阪急電鉄宝塚線に乗り換えて池田へ(150円)。
駅の改札口を出てすぐのところにある宝塚ホテルのショップでハードドーナツを3個購入(315円)。
万博記念競技場の美味G(おいじい)横丁で買うよりも消費税分だけ高い。
駅前の銀行で、ゆうちょ銀行で下ろしたお金のほとんどを入金。
栄町商店街にあるコーヒーショップで昼食。
店頭で販売している自家製のパンを店内に持ち込んで食べることができる。
ミックスサンドイッチ1セット(400円)と菓子パン2個(計200円)を選んで入店。
サンドイッチのパンの耳を切りましょうかと言われたがとんでもない、と断わる。
天然果汁であることを確認してからオレンジジュース(300円)を注文。
ここはコーヒー屋とあって紅茶のメニューは皆無だ。
締めて900円、自分としてはかなり贅沢なランチとなった。

職安へ行き、我が担当のM氏と面談。
担当が決まっているわけではなくて、こちらが毎回彼を指名する。
職業訓練を受ける間の生活支援金を受給する手続きをしてもらう。
求職者にとってありがたい制度だが、雇用問題を解決しないと国の財源が枯渇する。
ただでさえ困難な時期に大災害に追い討ちをかけられたわけだ。
(天が我われに伝えたいことや何かある)

ふたたび阪急電車に乗って帰る。
「石橋」で箕面線に乗り換えて「牧落」で下車(180円)。
駅から箕面市役所の別館まで歩いて行く。
ここにある労働金庫のATMを使い、借金の2か月分を返済。
去年の夏、基金訓練を受けていた時に借りた金を36か月かけて返すことになっている。
歩いて帰宅。
風呂の残り湯をポンプで汲み上げて洗濯2ラウンド。
TVをつけ、Grace Kellyに魅了されつつ『裏窓』(原題:Rear Window、Alfred Hitchcock作品、1954年)を途中から最後まで観る。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿