2019/08/25

久しぶりコンパクトディジタルカメラ


誰憚ることもなく、一年ぶりの投稿。
ちなみに、故郷本山北町のまちづくり協議会のブログの更新は、ときどき行なっている。
https://ameblo.jp/motoyamakitamachi






上は、昨年と同じ寺での墓参りの写真である。
(8月13日RX100で撮A)

DSLR(ディジタル一眼レフカメラ)は重いし、かさばる。
かといって、携帯端末のカメラには満足がいかない。
メイカーがいくら頑張ったとしても、レンズの能力差は埋まらない。

というわけで、新しくコンパクトタイプのディジタルカメラを買ってしまった。
新しく、といってもSONYのRX100は2012年のモデルである。
いわゆるマーク1で、その後続々とヴァージョンアップをして、現在はマーク7にあたるRX100M7が市場に出ている。
マーク7だけでなく、マーク1までの過去ヴァージョン機が、現行販売されている。
その中の最も廉価なマーク1の新品を、かなり値切って買った。

コンパクトタイプとしては、PowerShot 350(Canon)、COOLPIX 5400(Nikon)に続く3機目である。
COOLPIXはYahoo! オークションで落札し、PowerShotと共に再びオークションで売却した。

RX100が何より、いいのはレンズが「ZEISS(ツァイス)」であること。
次いで、撮像素子が大きいこと。
撮Aした画像の質がアップしたことは、言うまでもありません。

お盆の墓参りは、重労働である。
我が家の墓は分家のものを合わせて、墓石が8基ある。
掃除もたいへんで(簡単に済ませるが)、香華の費用も、ばかにならない。
そろそろ「墓じまい」を考えるべき頃合いである。

0 件のコメント:

コメントを投稿