2013/07/28

古本でパンを買う


iTunesでBGMを流しながらジャーナル書き。
やっぱりDavid Sanbornはええわ……
と雰囲気にひたっていたら、荒井由実に変わる。
シャッフルモードにしているからね。
これはたぶんユーミンと名乗る前の「私のフランソワーズ」。

火曜日、図書館に出かける。
水曜日も図書館に行く。
木曜日、図書館に浸る。

今年の春まで勤めていたN図書館の2階に、参考室と呼ばれる部屋がある。
辞書や資料の類をまとめて置いてあり、それを調べものや研究のために供する場所だ。
ここにある本は、借り出すことはできない(禁帯出)。
一般図書を持ち込んで読んだり、受験生が自習をすることは許されない。
原則はそうなっている。

国語辞典と漢和辞典と英和辞典を書架から抱えて持ってきて、席に座る。
自分がここでしている作業は校閲と校正なので、調べものといっていい。
東京に本社のある校正専門会社から送られてきた実技テストを解いている。
解く、という表現が妥当かは自信ないけれど。
テストに合格すれば、在宅の校正者として契約してもらい、仕事を受けるわけだ。
それで食っていけるかは、仕事量とギャランティの高による。

とにかく、規定の日数内にテストを仕上げて返送する。
MTBにまたがって、M市の本局へ。
角2の封筒に切手を貼って送ると390円かかると判った。
レターパックの方が40円安いので、封筒をそのままレターパックに入れて発送した。

帰途、新古書店に寄って文庫本を売る。
比較的新しいもの5冊と古いもの2冊で、わずか270円。
内訳は『アウトロー』(リー・チャイルド著)上下巻が100円。
『暗殺者グレイマン』(マーク・グリーニー著)473ページで50円。
『暗殺者の正義』 (同上)564ページで50円。
『かすてぃら』(さだまさし著)は237ページで50円。
内藤陳の書評エッセイが2冊で20円。

ちなみに読後満足度は、以下の通り。
『アウトロー』……☆☆☆☆
『暗殺者グレイマン』……☆☆☆☆
『暗殺者の正義』……☆☆
『かすてぃら』……☆☆☆☆

スーパーマーケットでピザパン、アップルパイ、ネクターを買って帰る。
泣き出しそうな空だが、まだ雨は降らず。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿